「小口需要家向け節電サポート事業」・電話相談窓口「節電ダイヤル」について
お知らせ
平成23年6月22日

「小口需要家向け節電サポート事業」
電話相談窓口「節電ダイヤル」について
経済産業省 省エネルギー対策課より、小口需要家、家庭での節電に関する事業についての周知依頼が参りましたので以下にその概要を示します。 

東京電力・東北電力管内の小口需要家(契約電力500kW未満の事業者※)に対して節電の取組を支援するため、専門家による戸別訪問や出張説明会等を行う「節電サポート事業」を開始しました。 

また、節電に関する全般的な問い合わせ窓口である「節電ダイヤル」も開設されましたので、併せてお知らせいたします。 

1. 「節電サポート事業」の開始について
夏期のピーク期間・時間帯における電力需要の約3分の1は小口需要家が占めており、この夏を乗り切るためには小口需要家の節電取組が重要です。
小口需要家は自主的に節電行動計画を作成し、公表することを通じて、15%の節電が求められており、資源エネルギー庁はこれらの取組を支援するため、東京電力・東北電力管内の小口需要家を高圧受電の需要家(約28万件)と低圧受電の需要家(約350万件)を対象に、以下の「節電サポート事業」を実施します。 

なお、作成した節電行動計画を政府の節電ポータルサイト「節電go.jp」(http://setsuden.go.jp/)の中の事業者向けサイトにおいて登録・公表した需要家には、節電宣言ステッカーが配布されます。
また、「節電go.jp」(http://setsuden.go.jp/)の中の事業者向けサイトからダウンロードできる「節電行動計画記入説明書(別冊)」の裏表紙を切りとり、節電行動計画を書いて事務所や店舗に提示できます。

● 節電サポーターによる戸別訪問 (http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110610004/20110610004-2.pdf) 小口需要家による電力需要の約7割を占める高圧受電の需要家(約28万件)に対しては、専門家(電気主任技術者)が節電サポーターとして戸別訪問を実施し、節電の必要性・具体的取組方法等の情報提供や、節電行動計画の作成・公表についての協力依頼を行います。

2. 「節電ダイヤル」の開設について
法人・家庭の方からの、効果的な節電方法や節電行動計画に関する問い合わせ窓口として「節電ダイヤル」が開設されました。
TEL:0570−064―443(受付時間:9:00-17:00 土日祝日含む)

※電気事業法の使用制限に関するお問い合わせは、以下までお願いします。

電気・ガス事業部政策課分室:
TEL:03-3501-1511、内線:4567
詳細につきましては、下記URLをご参照下さい。
URL:http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110610004/20110610004.html



 
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