令和3年経済センサス-活動調査および企業構造の事前確認について


お知らせ
2020年10月1日

令和3年経済センサス-活動調査および企業構造の事前確認について
この度、経済産業省及び総務省より標記の件について周知依頼がありましたので、お知らせいたします。
令和3年6月にすべての事業所・企業を対象とした「令和3年経済センサス-活動調査」(以下「本調査」という。) が実施されます。経済センサス-活動調査は、我が国における産業構造を包括的に捉え、経済活動の実態を 明らかにすることを目的とする政府の重要な調査であり、統計法に基づいた報告義務のある 調査(基幹統計調査)として5年に一度実施されています。この本調査の円滑な実施のため、 令和2年10月下旬から順次、支所等を有する企業本社の方々に対して、企業傘下の支所等の事業内容を確認する 「企業構造の事前確認」が行われます。「企業構造の事前確認」では、経済産業省・総務省で把握している各企業の 支所等の情報を記した『確認票』を本社に送付し、その内容を確認・修正いただくことにより、本調査において、 それぞれの企業に合わせた調査票を準備し、回答される方の負担の軽減を図るとのことです。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳細につきましては、下記ホームページをご参照下さい。

◇経済産業省ホームページ

〇令和3年経済センサス-活動調査 企業構造の事前確認
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/census/r3pre.html


Copyright(c) 1999-2020 Japan Lubricating Oil Society. All Rights Reserved.