お知らせ
平成24年9月4日

平成24年度下半期の
セーフティネット保証5号の指定業種について
中小企業庁から8月31日付で、平成24年度下半期の中小企業金融対策が発表されました。

<平成24年度下半期の中小企業金融対策について発表します>
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2012/0831FinancePolicy.htm

1.セーフティネット保証5号の活用
セーフティネット保証5号(100%保証)を引き続き活用し、中小企業金融の円滑化に万全を期してまいります。(別紙1参照) 

セーフティネット保証5号の原則全業種指定の取扱については、昨年3月末をもって終了する旨を同年1月28日に公表したところですが、その後、東日本大震災が発生したことから、緊急避難的に原則全業種指定の運用を継続してまいりました。 

この度、本件について業況調査を実施したところ、その結果を受けて、本年11月1日以降、業況が改善した業種については指定業種から外すこととします。 

なお、ソフトランディング措置として、現在の基準(最近月の売上高等が前年同月比5%以上減少等)に加え、一層緩和した基準(最近月の売上高等がリーマンショック前(4年前)比5%以上減少等)を適用し、厳しい業況にある業種に属する中小企業の支援について万全を期してまいります。(別紙2参照) 

また、上記について周知徹底を図る観点から、本年9月末に期限を迎える現在の原則全業種指定の運用については、期限を1か月延長し、本年10月末まで継続いたします。

2.東日本大震災復興緊急保証、小口零細企業保証等の活用

3.セーフティネット貸付の活用

4.経営力強化保証制度の創設(中小企業の体質強化策)

なお、潤滑油関連としては、
203「潤滑油・グリース製造業」 
204「その他の石油製 品製造業」
がセーフティネット保証5号の指定業種として指定されています。


 
Copyright(c) 1999-2015 Japan Lubricating Oil Society. All Rights Reserved.