令和3年度「消費者月間」統一テーマについて


お知らせ
2021年02月01日
令和3年度「消費者月間」統一テーマについて
このたび、経済産業省資源エネルギー庁 資源・燃料部 石油精製備蓄課より当協会に 標記に関する周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

昭和63年以降、毎年5月を「消費者月間」とし、消費者、事業者、行政が一体となって、 消費者問題に関する啓発・教育等の事業を集中的に行っています。
消費者庁では、令和3年度消費者月間の統一テーマとして、「“消費”で築く新しい日常」を掲げ、 各種の関連事業に取り組むこととしています。新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、 マスクを始めとする生活用品の買い占め、買いだめなどが発生しました。
また、個人等による誤った風説や心理的に不安定な状態となっている消費者に付け込む悪質商法等により、 合理的でない消費行動や新たな消費者被害が発生しています。
このような現状を踏まえ、「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、 自分のことだけでなく社会全体のことを考えた消費行動が求められています。
また、急速なデジタル化の進展に伴い情報が氾濫する中、新たな消費者被害を防止していくためには、 行政による正確な情報発信等の取組に加え、消費者の自立と事業者の自主的取組の加速化など、 消費者、事業者、行政が一体となって取組を進めることが重要です。
そこで、消費者一人一人が「新しい日常」において、より良い消費行動について考え、 こうした社会情勢の変化に適切に対応することができるきっかけとなるよう令和3年度の消費者月間においては、 「“消費”で築く新しい日常」を統一テーマにしたとのことです。

詳細につきましては、下記ホームページをご参照下さい。

◇消費者庁ホームページ

〇令和3年度消費者月間
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/gekkan/2021/


Copyright(c) 1999-2021 Japan Lubricating Oil Society. All Rights Reserved.